空を見上げて
トップページ » 味見録 » お魚さん » 好きなだけ…

好きなだけ…

エステでのんびり癒やされた後
確認したメールにて

好きなだけさつま揚げつくっていいぞぉ!!

メールの文面から「俺ってスゲー」臭がプンプンしていた
まぁ、↓コンナコト↓になっていたらウハウハするんでしょうね。。。

P1300051_R.jpg

20100206_01t.jpg

とまぁ、1年の運を全て使い果たすような釣りを繰り広げてきたので、念願叶って

ヒラメ100%の高級さつま揚げ

を作ることになった。
初めてのさつま揚げ、ネットやら本やらでレシピを探しても
わざわざヒラメを使ってさつま揚げを作るような人は見当たらない。
しかも、それぞれ、豆腐入れたり、つなぎは入れなかったりでバラバラ。

…困った…

つなぎは必要だろうが、あえて豆腐は入れなくていいだろう
βακα..._〆(゚▽゚*)みたいに魚の身はあるだから

ってことで、ヒラメをぶつ切りにしてもらい、片栗粉と塩とともにプロセッサーにIN
途中で何度か【緊急停止】をぶちかましてくれた。

煉る⇒【緊急停止】⇒煉る⇒【緊急停止】⇒煉る⇒【緊急停止】

を繰り返し、小判上に形成、油にポーーーーーーーーーーン
あ、揚げ料理は嫌いなんですが、さつま揚げは作りたかったのでモンダイなしっす

で、念願のさつま揚げがこちら

20100206_06r.jpg

最初は空気が入ってしまい、薄くしていても厚みが出てしまっていた。
ハンバーグと一緒。
慣れてくると、薄さも最初に揚げたものの2/3程度になり、
見た目全うな(高級)さつま揚げ

で、出来上がりを切ってみる
20100206_07r.jpg

真っ白です。純白のヒラメのさつま揚げ
つなぎ多かったのか、ひらめの身の特徴なのか?
ものすごい弾力のあるさつま揚げになりました。

あ、薄めに出来上がったほうは、それほど硬さを感じなかったので
ものすごい弾力は、厚みのモンダイかな~と。

なんだか面白かったので、
今度はちくわを作りたいゾ

by poo  at 00:40
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. 念願のさつま揚げですね。
    とてもおいしそうです。

    次のちくわは、何時になるんですかね?

    しかし、「緊急停止」の原因ってなんでしょう。
    そっちも気になる。

    by Ninja  2010年02月08日 07:08
  2. ちくわはいつでしょー。
    もう、1年分の運使い果たしたから
    来年…はないな。厄年だし。
    再来年以降かと(苦笑)

    緊急停止、多分プロセッサーの刃が空回りしたのではないかとおもわれまっす

    by ほりほり  2010年02月10日 23:53
コメントを書く




保存しますか?



2014年01月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



そして私は今日もブンブン振り回されるぅぅぅ~

ブログ村とういのに登録してみました。是非ともポチッとしてください♪宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとな、感謝♥