空を見上げて
トップページ » 味見録 » お魚さん » 超高級魚を頂く

超高級魚を頂く

どうやら私は、超高級魚を頂いたらしいです…

↓ブログ村っちゅーのに登録してみました。
是非ともポチッとしやってください♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっとな、感謝♥

確か先週の月曜だったはず。
お上は相変わらず家庭放置で釣りに行った。
前日、「きっと釣れないよぉ~幻の魚だからムリだよぉ~」
と数年に1回見るか見ないかの弱気発言。
そうだね~、最近ウハウハするほどの量は釣ってきてないモンね。
まぁ、私はソレでも別に良いわけで…
で、月曜夕方仕事を頑張る私の元に「幻じゃなかったらしい」というメールが来た。
その日は夕飯を作らなくて良くなったので、ちょっと残業をして魚臭い自宅に帰宅。
帰るなり、東南アジア系の黒くてふかーい顔をキラキラさせながら
「アカムツだぞ!超高級魚だ!!」
「……??……」
魚に詳しくない私には、アカムツが高級魚というのは分からない。
しかも、以前食べているらしいのだが、ほとんど記憶にない。
が、お上は余程嬉しかったらしく、普段はしないぷ様の家の掃除も済ませている。
「すごく頑張ったんだよ♪褒めて」とワンコオーラ全開(お上は戌年です)

ともあれ、バシバシ写真を撮り終わったあとに食卓に着く権利を頂き、食卓へ。

PA060230_R.jpg

「アカムツの寿司としゃぶしゃぶと刺身と煮付け」

お上のブログを見て頂ければ単品で紹介されております。

真っ白な魚…脂ノリノリの魚。

私が一番苦手なノリノリの魚Σ(゚口゚;

恐る恐る刺身試食…
………
私が苦手な、「後に残るむへぇ~とした脂ではない」
………まぁ、美味いんじゃないのかぃ( ̄o ̄;)ボソッ

続いてシャブる。
これはNoモンダイ!シャーブシャーブするとある程度落ちますからね。

余談ですが、最近毎週末は鍋ばかりです。
鍋は楽ですから…ね…
でも、兼業主婦としては平日も鍋で楽したい時もあるのっ!!(ノ`´)ノミ┻┻ガッチャーン!!
それができないので、平日はつらいですタイ。

脂ノリノリの割には、結構量は食べれたと思うのでうのですが、
やはりノリノリが苦手なので、最後のほうは飽きも出てきてしまい、いっぱいシャブシャブして
ある程度脂を落としていた気がします。
体質だもん、しかたないね。

続いて翌々日、お上、定時でダッシュ(脱出)して魚料理に取り掛かる。
…魚が絡むと、定時ダッシュできるんだ…ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
てか、水曜がNo残業Dayなんて聞いてないゾ!?
そのわりに、普段帰りが遅くねぇか??怪しいな…

PA080153_R.jpg

「最強な西京焼き」

実はこれ、お弁当のおかずとして半分持っていく予定でした。
でも、半分にしたら一口大しかならなかったので、おかずには断念。
そして、もう一品…
ところで皆様、以前の『タコご飯』は覚えていらっしゃいますでしょうか。

初めての方のために『タコご飯』の画像がこちら↓
tako03_R.jpg

お盆だったのでお盆盛り。何度見ても可笑しい。
「料理本みて盛り方勉強しろ~!」といったら
少し改善を試みたようです。

↓↓改善後の盛りがこちら↓↓
PA080167_R.jpg


「アカムツご飯」


こちらが本日のもう一品になります
盛りは、まぁ大丈夫…かな(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
魚脂が米粒にまとわりついて、パラパラするご飯でした。
胃もたれする脂じゃないので、おいしかったですよ。
これも魚の実力ですね。
骨も気を使ってとっていたようですので、普通のご飯を食べるように食べれました。
ちなみに、翌日のお弁当としてももって行きました。

後日談ですが、炊き込みご飯が水曜日、木曜の夕飯はパスタだったのです。
1膳分くらい炊き込みご飯が余っていたので、金曜のお弁当にまた持っていこう
とたくらんでいたら…
超高級魚の炊き込みご飯私に食い尽くされるのが悔しかったらしく、
パスタ半分残してご飯食べてました。
なんだよケチー

ありがたさが判らない奴ですまんの。
でもさ、「これは高級魚だ!」とか「これは超高級魚だ!」とかいわれながら
飽きるほどの量を食卓に出されていたら、
ありがたみもわかりません!!(><)

↓ブログ村っちゅーのに登録してみました。
是非ともポチッとしやってください♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっとな、感謝♥


by poo  at 14:20
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. 何事も程々がいいってことですね。

    ご飯の盛り方が上手くなったようで。
    さすがにタコご飯の盛り方じゃおいしそうじゃないからね。

    by Ninja  2008年10月13日 16:39
  2. アカムツ大好きです。うらやましい!

    by Anonymous  2010年06月01日 17:35
コメントを書く




保存しますか?



2014年01月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



そして私は今日もブンブン振り回されるぅぅぅ~

ブログ村とういのに登録してみました。是非ともポチッとしてください♪宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとな、感謝♥