空を見上げて
トップページ » 味見録 » お魚さん » 肝がキモ

肝がキモ

肝がキモのカワハギさんでした…
写真はお上のがUPされたら頂くとして…
まぁ、普通に刺身でした。
一足お先に感想
(別段点数が付けられる料理方法ではなかったので点数はなしです

肝臭さに負けてしまう私。
内臓系がNGというカラダのせいで、新鮮カワハギのキモともいえる『肝』が殆ど喰えません。
#喰わず嫌いではないっす。喰ってもキライでした…f(^_^;
そんな私でも、カワハギの肝はそこそこは頂けたのですが…

加齢ってこわいわぁ~ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー

歳とって、余計に胃の中にモッタリとたまってしまい、飽きてしまって殆ど喰えませんでした……

思い起こせばお上が釣りをし始めた頃…
まだここまで釣り狂いで家庭を放置していなかった頃のこと…
そう、『防波堤に侵入可能だった時』のこと…

初めて釣ってきたカワハギ、一生懸命捌いていたお上。
うまい!うますぎる!!
親の敵のようにバリバリと肝をつけて喰いまくるお上をみて、「こいつ、痛風になるんじゃねぇの?」と
思い悩ませていたあの時。
それが今は…

お上も肝大して喰わねぇの!
うむ…そろそろ肝も卒業か…

で、翌日は冷蔵庫に干されていたカワハギ干物(半生干しくらい)でなぜか≪カワハギフリッター≫なるものを、私がっ!!つくりました。私がっ!!
仕事から帰って、ガシガシ卵白泡立てましたよ…( ̄^ ̄)えっへん
干物だったので、塩加減もよく、干物フリッター、悪くなかったです。
お弁当のおかずにもなりました。
こちらの写真も後日お上ブログにUPされると思います。

まぁ、ここ数年の我々の魚だけは贅沢食生活のせいで、
贅沢の1つとされる「カワハギ肝つき」も
普通の「刺身」に成り下がってしまったのかもしれません…
うかばれないねぇ…カワハギちゃん(ノ_・。)クスン


by poo  at 22:38
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. なんか最近釣ってきた魚で中毒が発生する事があるらしいです。
    何毒って言ったかな~??
    イシダイとかはヤバイらしいです。
    くれぐれもお気をつけてくださいまし。

    by Ninja  2008年09月30日 23:57
  2. そうそう、イシダイだかで出たらしいですね。
    お上は何とか菌の名前までご存知だったようです…
    が、その魚は釣らないので、全く気に掛けていない様子…
    その魚だけなのでしょうか?
    調べないと不安だわぁ…

    by ほりほり  2008年10月02日 00:26
  3. シガテラ毒だってさ。
    イシダイだけじゃなく、いろんな魚も持ってるらしいよ。
    なんと、カワハギ類にも…

    お気をつけあそばせ。

    by Ninja  2008年10月02日 23:02
コメントを書く




保存しますか?



2014年01月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



そして私は今日もブンブン振り回されるぅぅぅ~

ブログ村とういのに登録してみました。是非ともポチッとしてください♪宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとな、感謝♥