空を見上げて
トップページ » いろんなコト » つぶやき…(雑談) » ダメニンゲンになりそうなので…

ダメニンゲンになりそうなので…

お仕事が終了してから1週間。
残る休みも1週間。
こんなに休んだことは未だかつてない。。。

毎日毎日「ぽわーん.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.」とした
日々を送っております。
天気が良かった先週前半は精力的に動いておりました。
今週は天気が良くないようなので
精力的に動けなさそうです。
床ワックス塗りたかったナ(´・ω・`)ショボーン
障子張り替えしなきゃいけなかったナ(´・ω・`)ショボーン

お上を送り出し、洗濯と掃除して、買い物があったら
買い物に行って、マッタリと昼ご飯を食べながら、昼ドラに
「ありえねぇ~(T▽T)ノ_彡☆バンバン!」
と笑う日々。(冬ソナの最終回だけみれました)

「こんな生活もワルクナ~イ」と思いつつ
夕飯のメニューを考える以外に
アタマを全く使わない生活に焦りを感じ始めております。
そんな私が買った本がコレ。

41G50VJN0JL._SS500.jpg
【ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル】

と言うのも、会社の募集要項に「ロジカルな表現ができる方」という一文が…。
まぁ、無事内定を頂いたということで、少しは「ロジカルな表現ができる方」に近いかもしれないけど…

数社の面接を経験して、「キチンと筋道立てて、理論的に自分の考えが言えない」と痛く痛感しました。

まぁ、面接なぞは「予想不可能な質問」なのでロジカルに…なんて
難しいかもしれないのですが…
ただ、相手が要求する回答をするには、
相手の質問の意図を正しく理解しなければと感じましたよ。全く。
(自分の言いたいことを理論的に筋道立てて相手に伝る能力が必要ですけど…)

今後、論理的な思考と論理的表現能力を養っていかなければ
いけないかな?と自覚したので購入しました。

まだ読み始めですがこの私でも読みやすい内容と思いました。
ただ、アタマ悪いので、何度か読み返していかないとダメそうです。

最近流行っているみたいですね。
こういった書籍とか考え方。


by poo  at 21:43
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. こっちも、ダメ人間になりそうだったので、「ソフトウエア テスト PRESS」なる本をVol.1~Vol.6まで購入。

    全部で10,000円弱…

    なんやねん!!

    by Ninja  2008年06月24日 22:49
コメントを書く




保存しますか?



2014年01月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



そして私は今日もブンブン振り回されるぅぅぅ~

ブログ村とういのに登録してみました。是非ともポチッとしてください♪宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとな、感謝♥