スタートはロシア
アレは約4~5年前。まだピチピチ活きが良かった20代。
渋谷の某ロシア料理の店に入ったときのお話。。。
アレは約4~5年前。まだピチピチ活きが良かった20代。
渋谷の某ロシア料理の店に入ったときのお話。
私はロシア料理は子供のとき以来久しぶり。
お上は初めてだった。
初めての変わった異国料理に喜び勇んだ(か?)
その姿を見た私がダメもとで尋ねる。
「世界の料理を食べようツアーしてみる?」
「お!いぃねぇ~やろうやろう」
予想外の展開。釣りしか興味のない人間がノッてきた。
『ロシア料理』から、我々の世界の料理を喰らおうツアーがスタートした。
ー基本スタンスー
①基本的に、1カ国の料理のみを扱う店に行くこと
(欧風、エスニックなど、大陸レベルでまとまっていたり、○×風とかはNG
コンチネンタル料理なんてなんじゃそりゃ!?)
②どんなに怖くても、その国のビールは呑むこと
③コスパもちょっと気にすること
④その国の名物はなんでも喰うこと
スタートして、まず本を買いました。
そのあと、ネットで専門のHPを見つけました。
それらを駆使して、突撃する店を選びます。
これが一番骨が折れる作業。
コンクリートジャングル東京。
金と欲望の街東京。
グルメの街東京。
東京には、世界中の料理を食い尽くせるほど店はあるのですが
ありすぎて逆に困る!!そして気がついたら潰れてる!!
加えて、カレンダーの赤い日がお休みの店が多い!!
今一番悔やまれるのは、「ガーナ料理」のお店がいつの間にか消えていたこと。
移転でもない。お休みでもない。消えた…
……いやね、ロシアから数年たちます。
その間、様々な国に突撃し、喰らってきました。
でもね………
デジカメを持っていっていない
私。ばかでしょー?
何しろ自己満足の世界だったので。
「写真を撮ってブログとかHPをつくるべし!」という意見は
たくさん出たのですが、私が『デジカメを持っていかない』
という徹底振りを発揮していたので、現時点で突撃した国の、
3/4は写真がありますぇ~ん。
「じゃ、携帯で撮れよぅ」という話もありますが、
たいてい「空きっ腹」で突撃するので、「撮る<喰う」でした。
ともあれ、突撃した国のお店の名詞はもらってきているので
過去を振り返ることはできます。
味の感想を振り返ることはできません。
独断と偏見でつけた点数も履歴として残っています。
でも、その点数になった理由は殆ど思い出せません。
たまたま写真を撮った国もあります。
ブレてます。潰れてます。
これからは真面目に写真撮ります。ちゃんと味わって喰らいます。
コメントはありません