空を見上げて
トップページ » 味見録 » お魚さん » メダイですタイ

メダイですタイ

たいへん長らくおまたせしました☆
このブログの立ち上げのきっかけとなりました
「お上の魚料理評価」
やっとこさ、UPさせていただきます。

01_R.jpg

上段左から、「メダイのソテー 赤ワインクリームソース」「メダイのカルパッチョ」
下段左から、「メダイのカブト焼き」「メダイの刺身」「メダイのソテー 赤ワインクリームソース」




怒られちゃったのよね~。いつまで経っても本来のJobをしていないって。。。
なので、1週間前の記憶を取り出して評価してみます。
詳しい話は、ケンケン氏のところでご確認願います。
このメダイ、ぶっちゃけて言いますと
『味気なし!!』

いえね、不味いってわけではないんですよー。
だって、「美味い魚しか喰わん!」だから。
ただただ、味気ない。さっぱり?あっさり?無味無臭?
そんななか、ケンケン氏は頑張って調理したようです。
では、1品ずつコメントと点数(5点満点)で評価。


「メダイのソテー 赤ワインクリームソース」


過去数回、生クリーム料理で痛い目に遭ってきた氏。
何度か生クリームを火にかけて分離させていたが、
最近は、生クリームの使い方のコツを覚えたのか、まともなソースに生まれ変わる。
味気ないメダイをいかに「コッテリ」と仕上げるか
となると、「脂肪分を纏わせる」のが一番手っ取り早い。
とはいえ、味気ない魚をそこそこ美味く料理したし、手は込んでいるので「4点」

「メダイのカルパッチョ」

白ワインビネガー味とバルサミコ酢味の2種のハーフ&ハーフ。
……あんまり……
味気ない魚対策で、よくカルパッチョを作られるのだが
正直私はあまり好きではなかったりする。
はて?なぜだろうか?【オリーブオイル】があまりに自己主張が強すぎて
ビネガー類が遠いお山の向こうに行ってしまった感じ。
配合が悪いのか??ビネガーが悪いのか?塩が足りないのか?(-_-)ゞ
酸味好きの私にしてみれば物足りなく、オイルっぽさが残ってしまい
点数は「2.5点」(反論されそうだ…)

「メダイのカブト焼き」

実はワタクシ、コレ殆ど喰ってません。
腹がオイリーぶくれをしていた為、
ほっぺの所の肉を配給して頂いた。
可もなく不可もなし。「3点」


「メダイの刺身」


今回の、唯一箸が進まなかったモノ ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー
だってしょうがないじゃん「美味い魚しか喰わん!」ですものー。
刺身が好きなんだけど、今回のメダイに限っては味がないの。
ほんと、魚を食べている感じが無かったです。
例えるなら………ない(・◇・;
素材の味が【ない】ので点数も【なし】
(つか、刺身に関しては点数を付けられませんヨ。何言われるか解らないし…)


by poo  at 10:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. 辛口評価だねぇヽ(´∀`)ノハハハッ

    写真は美味しそうに見えるけど?

    料理の腕ではなく食材が問題だね(^^♪

    by 単身のパパ  2008年06月08日 17:46
  2. 「タイトルに偽りなし」な感じの辛口ですね。
    辛口コメントを要求されているんだから、この程度でお上は凹まないよね。

    by Ninja  2008年06月08日 18:27
  3. Ninjaさん
    「評価になってない…」と言われたッス
    評価ではなく、感想文に変更しようかなぁと
    考え中でゴザル。

    パパ様
    そーなんです
    今回ばかりは素材が「??」だったので
    何とも言えないのー( iдi ) ハウー
    今回の点数は「努力点」ですねん

    by ほりほり  2008年06月09日 22:09
  4. あー、そうですか…
    感想ね~…
    こうなったら、もっと辛口になるしかないのでは?
    もしくは、「美味い魚しか喰わん!!」って方針だから、不味い魚は評価しない方向で進めるかだな。

    by Ninja  2008年06月09日 22:24
コメントを書く




保存しますか?



2014年01月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



そして私は今日もブンブン振り回されるぅぅぅ~

ブログ村とういのに登録してみました。是非ともポチッとしてください♪宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとな、感謝♥